2023東北の旅 2

2日目

2023年5月4日 

202305040622 秋田県由利本荘市
6D+TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD

 

6時起床

6時半移動開始

 

海岸沿いをさらに北上

 

秋田県秋田市 

insta360 X3

秋田を走っていると風力発電の風車をよく見た。

海上風力発電なんて初めてみた。

 

なまはげ  秋田県男鹿市

insta360 X3

 

男鹿半島はなんとなく行ってみたかった場所。

前回2014年5月の時にカバーできなかったのでリベンジ。

↓当時の記事

blog.goo.ne.jp

ここまで特にどこも寄らず写真も撮らず

氷が溶けたコーラみたいな薄い旅になってたので観光もしないとってことで山に登ってみた。

 

202305040859 秋田県男鹿市 寒風山
6D+TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD

 

 

岬まで行ってみた

 

秋田県男鹿市北浦入道崎

DP2 Merrill 

 

 

もと湖の干拓地を北上する

秋田県南秋田郡大潟村

 

青森県西津軽郡深浦町

DP2 Merrill 

 

道路脇に小さな白い花をよく見かけた。

とても綺麗な花だったけど、ついぞ花の名前はわからなかった。

 

 

白神山地も前回2014年5月の旅で冬季通行止めとかで行けなかったので、リベンジ。

適当なスポットをマップで探して目指したものの、なかなか曲者な場所だった。

駐車場に入るまでが渋滞で地獄だった。山道の渋滞は勘弁いただきたい。

駐車場のおじさん曰く夏はもっと混むとのこと、下の駐車場から歩くのが賢い。

 

 

 

ただし自然は素晴らしかった。

新緑のブナ林がこれほど美しいとは思ってもみなかった。

 

青森県西津軽郡深浦町 十二湖

DP2 Merrill 

 

 

散歩動画も撮ってみた。

きれい

youtu.be

insta360 X3

 

 insta360 X3

 

この日のハイライトはここだったんだけどさらに北に進んで海岸沿いを津軽半島の根元まで進める

 

 

ドラえもんで見た

青森県つがる市 木造駅

 insta360 X3

 

小ネタを挟みつつ適当な温泉に入り八甲田山の手前まで移動して車泊

goo.gl